教えてコバルト先生~春の七草編~/コバルト

entry_img_96.jpg

どうも、コバルトです。

少し前の採掘防衛戦でテク職で行ったところ、周りはGuとBrのみ。

「ふえぇ~もうらめぇ~…」って思いながらゾンディ、ザンバースとかなんとかしていたところ

「無起爆ゾンディGJ」

って白チャが返ってきました。

たったそれだけの発言で、それがお世辞か本心かは分かりませんが、ちょっぴり嬉しくなりました。

うん、大丈夫。もう少しテク職で頑張ろう、そう思いました笑


さて!話は置いておいて。

1月7日は人日の節句。春の七草を使った七草粥を食べる日です。

なんで七草粥を食べるのかははっきりとは分かっていませんが、いつの間にかそんな風習が出来上がってたみたいです。

とは言え何の意味も無しに食べるのでは無く、邪気を払うための占いとして食べたり、

お節料理で疲れた胃を休めて、不足しがちな栄養素を補う効能もあります。

春の七草には

『せり』・『なずな』・『ごぎょう』・『はこべら』・『ほとけのざ』・『すずな』・『すずしろ』

の7つの植物のことです。

『なずな』の別の言い方をすれば『ペンペン草』です。

漫画や何かしらの雑誌で『後にはペンペン草も生えない』なんて表現を目にしたことはありませんか?

あのペンペン草が『なずな』なのです。田畑や荒地にも生えてくるなずなの生命力を考えれば納得。

さらに言えば『すずな』はカブのことで『すずしろ』はダイコンのことです。

それぞれ昔の呼び方なんだって。へぇ~…。

さてこの春の七草。「そんなの覚えられねぇ~」って人も多いかと思います。

せりなずな
ごぎょうはこべら
ほとけのざ
すずなすずしろ
春の七草

と五・七・五・七・七の短歌のようなリズムで覚えるといいかもしれませんね。

しかーし!

我が家は昨日大量にカレーライスを作ってしまい、

なおかつ私が個人的事情により外で晩御飯を食べてしまったせいでカレーライスが残ってしまい

1月7日もカレーライスになってしまいそうです笑

風情も何もあったもんじゃないですね笑

せっかく一昨日から七草粥セットを買って楽しみにしていたのに…トホホ。

誰か食べにきてください笑



最近順位も上がってちょっぴりハッピー。
いつもクリックありがとうございます。
他にはこんな記事も読まれています
Category: コバルト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する