頑張れコバルト~修理編~

どうも、コバルトです。


最近私のPCの調子がすんごく悪いです。


具体的にはクエスト中に頻繁にフリーズしたり、ロビーで人が増えたらフリーズしたり…。


もともとこのPCは簡易描画設定5でもベンチマークテストで余裕で5000オーバーの数字と叩き出しましたし


決して悪くないスペックなハズ。


描画設定5のフルスクリーンでフリーズ。ウィンドウモードでフリーズ。


なんと描画設定3でもフリーズを起こしてしまいました。


PCの内部が汚れてるのかなー?と思って掃除してみるも効果は無し。


これはどこか故障しているに違いない!と思って。


このPCを組み立ててくれたお方に連絡を入れてみたところ


「後々の問題解決は自分でやれ。何事も勉強勉強」


と断られてしまいました笑


まぁ確かに一理あります。何事も頼ってばかりでは成長出来ません。


そういう訳で、今回は自分でなんとかしてみようと思いました。


まずは各パーツがどのような役割を果たしているのか勉強。これは省略。


我流で勉強した結果、メモリの調子が悪いのかなぁ…?と仮定。


そしてその仮定を元にPCショップへGO!


手帳には私のPCのマザーボード、CPU、メモリ、グラボの型番をメモしておきました。




さてさて店員さんに話しかけてみたところ、専門用語ばかりでちんぷんかんぷん笑


ニワカ仕込みの知識なんて何の役にも立ちませんでした笑


それどころか


「知識のない方が自力でパーツ交換しようとすると交換する必要のないパーツまで交換してしまい、


結局1台組み立てられるほどのお金がかかってしまったり、PCを壊してしまう危険性もあります」


ってバッサリ言われてしまいました笑


この時点で顔真っ赤。


そんな私の顔を見たのか店員さんは


「5250円支払ってくださればこちらでチェック出来ますよ?」


と言ってくれました。


正直「高っ!?」って思いましたが、自分でやったら恐らく壊してしまいそうなので


素直にその提案を受けることにしました…って!?


まさかパソコンをお店まで運ばなきゃいけないの!?


いやまぁ運ばなきゃチェックしようもないよね…。


でもあんな大きな物を私一人で運ぶのはとても無理。


という事で面倒くさがる友達に頭を下げて車で運んでもらいました。


そんなわけで私のPCは現在故障調査中。


1ヶ月後くらいには戻ってくるそうです。


それまでPSO2はPSVITAでやるしかないですねー。


こういうときPSVITAは便利ですね。


操作性はあまり快適とは言えませんけどね笑


ちなみにこの日記は昔使ってたノートパソコンで書いてます。


しばらく日記はVITA画質でお送り致します。


よりによって大型アップデート直前に…ぐすん。
他にはこんな記事も読まれています
Category: コバルト

コメント

あらら~(´・ω・`)
ドンマイだお><
焦っても仕方ないのだからVITAでやれるだけよかったと思うしかないお>v<ノ

うちのチームのHPできたからURL貼ってもいいかえ(´・ω・`)モキュ?

2013/10/08 (Tue) 18:35 | エルフ #- | URL | 編集

手軽に出来るのは便利だけどがっつりやろうと思うと目が疲れちゃうよね笑
早く帰ってきてー!笑

もちろん!こちらからもリンクを繋げたいと思いますので、URLを貼っていただけたらと思います。
でも、実際にリンクをつなげるのは他の人のお仕事ですけどね笑

2013/10/11 (Fri) 15:55 | コバルト #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する