【Hr】ニワカが教える火力を出すコツと注意点


こんにちは、こんばんは、おはようございます。ぱーみんです。
PSO2の操作にもだいぶ慣れてきて狩りをするのが面白くなってきました。
Hrを使うにあたって、そこそこ強いであろう立ち回りを確立したので記事にしようと思います。
(超久々のPSO2かつ復帰して2週間程度のニワカなので流してお読みください)


Hrの武器選択


皆さんのHrでよく使う武器は何ですか?
俺はソード一本!いやいやTMG♪タリスこそ正義☆ソードとTMG使いこなしてだろ!
色々あると思いますが、正直どれを使ってもある程度は正解なのかななんて思います。

というのもヒーローのDPSはどの武器種のどのPAを使ってもそれなりに均等化されるようになってると感じるからです。
ギアに関しても扱い次第なのでしょうが、一つの武器に絞ってもさほど変化が見られませんでした。
(自分が下手なだけかも知れないけど)

しかし、その中でも秀でてるんじゃないかというような行動もしばしば見つけたので、色々あるであろう立ち回りの中の一つを紹介したいと思います。


三段目の法則をマスターしよう




注目したのはソードの通常攻撃三段目です。
振ってて皆さん感じてると思いますが、かなりのダメージが出ます。
ただ、通常を振ってるだけで高火力を出せるわけでもなく(正直それだけでも結構強いと思うけど)
当然ある工夫をします。

通常攻撃の1段目、2段目、3段目とPAの1段目、2段目、3段目はリンクしており
例えば通常1→PA→通常3と繋がります。
もちろんPA→PA→通常3というようにも繋げることができ、PA→PA→通常3→PA→PA→通常3とループすることで高いDPSを出すことができます。
ただ落とし穴があり、気付かずやってしまっているアークスも多く見かける行動が
通常1→通常2→PA
そう、通常3段目のときにPAを重ねてしまうと高火力の通常3段目が出ずにまた1段目からの開始となってしまいます
こうなると大幅にDPSが落ちてしまうので、今何段目を振っているか常に気を配る必要性がありますね

コンボの選択


上記の3段目を繰り出すのに有効なコンボを紹介します

「1・距離をつめたいとき」
フラッシュオブトリック→ライジングスラッシュ短押し→3段目
ライジングスラッシュは短押しでブンブンに派生させない
(ライジングスラッシュ短押しはPPとの兼ね合い次第で通常攻撃に変更)

「2・定点攻撃をしたいとき」
ライジングスラッシュ短押し→ライジングスラッシュ短押し→3段目
(同上)

「3・一旦距離を取りながら攻撃したいとき」
ウェイパーオブバレッド→ウェイパーオブバレッド→3段目
(ウェイパーオブバレッド自体が高火力ですし、使うときは3段目の当たる距離に戻れないことが多いので無理に3段目につなげる必要はないかも知れません)

これに限らず、通常攻撃の段階とPAがリンクしている事を理解し、3段目さえ通常攻撃で出すことを意識すれば状況によっていろいろな組み合わせが生まれると思います。

以上を名付けて3段目の法則!!
いや、すみません。知ってる方もたくさん居ると思うのに勝手に名前付けてしまって


ソードのみでの立ち回りも可能


ソードのみの立ち回りも可能だと考えてます。
状況によって使い分ける必要も出てくるかと思いますが、まだ模索段階です。
最後に天極と地極6~10をソードのみでやってきたので動画載せておきます。
正直ツッコミどころだらけですが、2年振りのPSO2で2週間程度しかプレイしてないのに、たった数回の挑戦である程度形になるのはHr万歳ですね



PSO2サポーターズリンク参加中!
↓気に入ったらポチっと投票お願いします!


いつもクリックありがとうございます!


TMG布教しまくりましたが、ごめんなさい。結局ソードばかり使ってます。
といってもTMGは可能性に満ち溢れてるし、タリスも何かあるのかも知れない。
そもそもやはり3種使いこなすのが一番なのかもしれない。

まだまだ分からないけど、そこを含めて面白い職業ですね

他にはこんな記事も読まれています
Category: 攻略検証

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する