

他にはこんな記事も読まれています

アドバンスクエスト拡張による6つの変更点


※5月15日更新

皆さんアドバンスクエスト(AD)に行ってますか?
恐らく行ってないですよね・・・(笑)
そんな皆さんに朗報、2015年の5月下旬のアップデートでアドバンス拡張があるようです。
そこで今回拡張される予定の要素に少し踏み込んで触れてみたいと思います!


1.SHでもエネミーレベル80まで上昇可能



SHでもエネミーレベルが80まで上昇「可能」なようです。
ここで注目したいのはあくまで「可能」であるということ。つまり、初期レベルは80ではないということです。
では、どのようにして上げるのかを2.アドバンスカプセルの追加支払い...で記しています。

またエネミーの最大レベルが80ならば、アルティメットバスター付きの武器を落とす可能性もあります。
現在緊急XHでしか落ちないですがすべてのエネミーはLv71以上であり、SHでもLv71以上になるということであればアルティメットバスター付きの武器を落とす可能性は十分にあります。



2.アドバンスカプセルの追加支払いでアドバンスリスクの上昇可能



カプセルをひとつ支払うごとにアドバンスリスクが1上昇
アドバンスリスクが2上昇するごとにエネミーのレベルが1上昇するようです。
おそらくエネミーの初期レベルは66、仮にアルティメットバスター付きの武器をドロップし、それを狙うのであればアドバンスリスクを5にしてエネミーレベルを71にすればいいわけですから、追加で10個支払うだけで良さそうです。

ただ、アドバンスリスクを上昇させることによってブーストエネミーが出現しやすくなったりするのでエネミーのレベル上昇以外にもカプセルの有用な使い道が増えたということ。
これはカプセルを余らせてしまっていた人にはうれしい改善点ですね!


アドバンスリスクの限界値は50です
これにより、50前提などの制限部屋が多く立つことが懸念されます



3.大輝石で☆12武器のライブシリーズが入手可能



ライブシリーズの性能は瞬撃の連鎖(連続でジャストアタックに成功したときのダメージが上昇する)
といったもの
攻撃力は☆12では最下位の様です。

しかし、属性20で交換できるので、レートがさほど高くなければ属性50にして十分に使える性能となっています。
交換に必要な輝石は次回実装される新しい輝石とのこと。
ただ、交換画面の画像を見た際に既存の輝石が表示されていたので、不手際だとは思いますがそのような場合も万に一つあるかも知れません。

またライブシリーズはあの武器たちを手に入れるのに必要となります。
詳細は下記に

4.ライブシリーズからDF産☆12を入手可能



ライブシリーズを使いDF産の☆12武器を入手可能なようです。
ここで注目して頂きたいのは交換ではなくクライアントオーダーで入手可能ということ!
せっかく手に入れたライブシリーズを失わないのは嬉しいですね!

ただし、各武器につき1度しか入手ができないな点に注意です。
結局のところ属性を50にしようとする場合には他の☆12を生贄に捧げたりと、少し苦労しそうです。

バイオシリーズ3本と交換できるとの噂を度々耳にしましたが、どうやらその線は薄そうです。



5.仮面や若人複製体が出現



若人(アプレンティス)複製体が出現するようです。
ツインダガーを装備しており、かなり強力らしいです。

そして若人はアプレンティスソールという新ソールを落とすようです
性能が気になるところですね。多スロが高額で取引されるようであれば、アドバンスの周回の楽しみが一つ増えることになるのでどうしても期待してしまいます!



6.アドバンス限定☆12武器ドロップ



拡張されたアドバンス限定の☆12武器をドロップするようです。
エリアドロップか通常ドロップ、またその両方かは不明ですが、こちらもアドバンス周回の目的となり得ますので期待したいところです。
仮面と若人が落とすようです。
公式情報を見る限りこの2体のみに追加という解釈で良さそうです。
この2体とは別にニャウも出現するようです。



まとめ

5月下旬のアップデートで拡張されるであろうアドバンスクエスト
本文中に期待!期待!と書きましたが、現在アルティメットクエストやチャレンジクエストなどが流行っており、コンテンツが分散されてしまうのではないかという不安を抱えています。
アドバンスクエストが流行るかどうかが一番気になるところではありますが、仮に流行ったとしても他が衰退してしまうのは少しコンテンツのあり方に疑問を覚えます。

しかし、完全に「オワコン」になっていたアドバンスクエストへのテコ入れは素直に感心しました。
そう考えるとエクストリームクエストにテコ入れが入ってもおかしくなさそうですね。

でもそうなると余計に分散・・・?
あぁぁぁぁあぁ、このゲームのエンドコンテンツは一体どれなんだ!何をやればいいんだ!



↓気に入ったら公式サポリンの投票お願いします。


いつも投票ありがとうございます。




とは言いながら完全にPSO2楽しんでます(笑)
☆10もないLv40キャップ時代を考えると、やることが増えすぎて贅沢なくらいかも知れないですね

他にはこんな記事も読まれています
Category: 攻略検証

コメント

No title

アドバンスは今でもオワコンじゃないんだよなぁ…。
モデュ掘りをクローン作って本気でやればクローンの期限が切れる前に100M稼げるしね。
ステⅢ素材はアルチのせいで価格暴落してるから微妙になりつつあるけどね。
毎週のようにきてる経験値+200%、レアドロ+200%きてる時は経験値も稼げるし本当に美味い。

アド拡張されたらモデュの価値下がるだろうだから、出品&モデュ掘りするなら今のうち!

2015/05/13 (Wed) 23:03 | 雪女ノ娘 #- | URL | 編集
Re: No title

>ゆきめの
ほー、そんな方法があったとは
100Mはやばいなw

2015/05/13 (Wed) 23:42 | ぱーみん #3mG0D40Q | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

