ザウーダンでも分かるアンガ・ファンダージ掘りのやり方

コチラは修正前のアンガ掘りのやり方です。

修正後のやり方はコチラもしくは以下のURLからお願いします。


ザウーダンでも分かるアンガ堀りのやり方【修正版】 (2015年1月17日11時公開)
http://breakthrough0831.blog.fc2.com/blog-entry-231.html





どうも、コバルトです。

アルティメットクエストが実装されて早10日、ロビーでもちらほらと☆13武器を見かけるようになりました。

☆13武器を手に入れるにはアルティメットクエストに登場するボス『アンガ・ファンダージ』を倒さないといけません。

んああ、仰らないで。

マルチぐるぐる?でもマルぐるなんて疲れるだけで雑魚は硬いし、

シップ待機は多いわすぐレアブ無くなるわ、ロクなことは無い。

今現在、流行っているのがアンガ・ファンダージ討伐のみを目的とした

通称『アンガ掘り』です。

やり方としましては

pso20141129_213252_033.jpg

まずはこんな感じで部屋を建てましょう。

部屋名にアンガ『探索中』なりなんなり書いて今探していますよーということを表現します。

コメントには何人くらいから始めるのか、雑魚ptはいくつ稼いでからボスを倒すのか、

パスワードは何かを書いておきます。

もちろん、マルチ制限もお忘れなく。

pso20141129_213509_051.jpg

後はマップを周り、アンガ・ファンダージを見つけましょう。

マップを1周するor他のボスが出たらテレパイプを投げて再受注。

その際、絶対に立ち止まってはいけません

なぜなら、大量のエネミーに追われているため、ちょっとでも足を止めてダメージを受けてしまいますと

そこから怒涛のコンボをくらってキャンプシップ送りになります。

オートメイトがあるから大丈夫?ところがどっこいぎっちょんちょん。

pso20141129_220414_112.jpg

オートメイトがあっても回復は追いつきません笑

ズグラフとかいうガルフっぽいエネミーにスタン状態にさせられてからのフルボッコはもはや芸術の域。

何があっても足を止めない!


はしれはしれ!

にげろにげろ!



entry_img_219.jpg

さて!アンガファンダージを見つけました。

まずはテレパイプを投げてシップに戻りましょう。

テレパイプを投げるその一瞬にエネミーに追いつかれてテレパイプを目の前に倒れることも多々。

たぶん、ここが一番スリルがあります笑

「あともうちょっとだったのに・・・ガクッ」

pso20141129_213846_076.jpg

シップに戻ったらパーティー名をアンガ『探索中』からアンガ『発見』と書き換えましょう。

その際に発見時間も書いておくとgood!

なぜなら参加する人がパーティー名を見て

「あ、ここ見つけたばかりなんだ!」だったり

「ここは時間がけっこう経っちゃってるな。もう倒した後かな」と分かりやすいからです。

pso20141129_214031_077.jpg

アイテム整理をしている間にはけっこう人数が集まってきます。

pso20141129_214225_082.jpg

後は適当に雑魚敵を倒してからアンガ・ファンダージを倒しましょう。

pso20141129_215155_089.jpg

レアは出ません。以上です。

この方法で私はエクスキューブを300個から200個にしました。

もちろん、引き続きアンガ掘りをするならば、パーティー名を『探索中』に戻すのを忘れないようにしましょう。

戻すのを忘れて周っていたら知らない間に人が集まってきてびっくりしますからね笑

なお、このアンガ掘りは賛否両論のようです。

やっぱりマルチエリアをぐるぐるしながらレアを探すのが本来の楽しみ方ですので・・・。

でもでもアンガにだけ☆13を仕込む運営サイドにも問題はある気もしますね・・・。

雑魚敵にもまんべんなく仕込まれていたら周りがいも出るものなんですが・・・。

☆12、☆13がボス級エネミーにしか出ない以上、雑魚敵はただのお邪魔虫ですからね。

アンガ掘りが流行し、アルティメットクエストが崩壊しつつある現状、

そろそろ何かしらの修正は入りそうです。

だったらアンガ掘りはやめよう?いえ、

修正される前に☆13を出すんだ!笑




オマケ

pso20141129_202758_003.jpg

アンガ掘りの最中に遭遇。

名前は・・・えっと・・・ヴォ・・・・ヴォ・・・

・・・レア糞鳥ですね。

ぶっちゃけエネミーの名前は採掘場跡地以降覚えていません。複雑になりすぎ!笑

これもアンガ掘りの番外編ということで募集をかけますが

アンガ掘りが平均3分で集まるのに対し、レア糞鳥は10分経っても集まらないことがあります。

糞鳥には☆12のカタナ『ヤミガラス』が仕込まれているのですが

皆さん☆13にしか目が無いのかカタナの人気が無いのか・・・

まったく、鳥型モンスターにはロクなやつがいませんね!!笑

ちなみに、アルティメットのレアドロップをまとめると


・アンガ・ファンダージ・・・☆13武器各種
・ディアボイグリシス(糞鳥)・・・ヤミガラス(☆12カタナ)
・ベーアリブルス(ロックベアっぽいの)・・・チェインソード(☆12ソード)、サルスパニッシャー(☆12アサルトライフル)
・プロジオーグルス(デ・マルモスみたいなやつ)・・・ツインイカソードツーヘッドラグナス(☆12デュアルブレード)


となっております。

アルティメットクエストは☆10以上確定だから落ちるレアは全部拾っても大丈夫!



タルラッピーキャノン「やあ」



↓気に入ったらポチっと投票お願いします!



掘る側は完全なボランティアなので、クエストカウンターに張り付いて
アンガ発見部屋をひたすら回るのも一つの手段。褒められたものじゃあありませんけどw
一緒に探してくれるフレンドがいたら楽なんですけどね。
なんだか結晶フレを思い出しますね。・・・うっ、頭痛が・・・。
他にはこんな記事も読まれています
Category: 攻略検証

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する