【検証】Radeon HD7770とGTX760の比較

どうも、コバルトです。

今回の日記で100記事目を迎えました!

ああん?全然足りてねえじゃん!?と思うかもしれませんが、

以前から別のサイトで日記を更新していたのでそれと合わせると合計で100記事目。

でも過去の日記は

完全に黒歴史なので封印。

ここまで更新できたのも読んでくださっている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

これからも楽しく更新させていただきます。

引き続き応援よろしくお願い致します!


さて先日、フレンドのルームで雑談していたときのこと。

「コバルトさんグラボ替えたら?ゲームがもっと楽しくなるよ?」

と言われました。

いや、今のRadeon HD7770でも簡易設定5が動くし全然困ってないんですよね。

あ、でも質問。グラボ替えたら同じ簡易設定5でも快適さに差が出たりするの?

「もちろん。」



……

2014-01-12-151636.jpg

購入。テーレッテレー!

今回購入したのはGTX760。お値段は24980円なり。

けっこうお得に買えた…らしい。相場を知らないから分かんないけど。

店員さんの話によると、HD7770と性能が2倍~3倍違うとかなんとか。

しかし問題は自分で組まないといけないこと。出来るんだろうか…この私に。

とりあえず、前のグラボが差さってた場所と同じところ、同じケーブルを繋いで起動してみたところ

画面に謎の英文が…。

な、なんだこれ…。

…ふふん、コバルト先生の英語力を舐めるなよ!笑

なになに…様は電力が足りてないから補助電源を差してくださいってことかな?

というわけで電源ケーブルを辿ってみたところ、大きな端子が。

これを差せばいいのね!うりゃー!

ってなわけで無事起動。なんだか段々知識が付いてるぞ私。

最初のころなんて

「こ、このインターネットください!」レベルだったのに人間変われば変わるものなんですね。

とりあえず興味があるのがどれくらい性能に差が出るのか。

PSO2のベンチマークソフトを起動して数値を確かめてみましょう。

以前のグラボ込みだと簡易設定5でスコア5500ほど。快適に動作します。

さて、GTX760では…?

pso20140112_162715_001.jpg

oh...18484

約3倍です。

店員さんの言う事は間違ってなかった!

グラボの設定も終わり、フレンドのところに戻ると

「じゃあ次はNVIDIA inspectorを導入してみようか!」

NVIDIA inspector編は省略。

書いたらすっっっごく長くなりますので笑

んで、ソレを導入した結果…

pso20140114_031028_006.jpg

こちらが導入前のいつものPSO2。明暗が分かりやすい様に暗い場所で撮影しています。

そして…

entry_img_100.jpg

こちらが導入後のPSO2。

なんだか違うゲームみたいだ!さすがGTX760!

HD7770だったら間違いなく爆発してますね。

明暗がくっきりしていて妙な立体感があります。

人によっては違和感を感じるらしいのですが、私は全然気になりません。

拡大1
無題2

拡大してみたら差は一目瞭然ですね。

フチのところのギザギザが滑らかになってます。

これでますますPSO2が楽しくなること間違いなし!

ちなみにそのフレンド曰く

「体型がもっと豊かならもう少し分かりやすいんだけどね…仕方ないね。」

余 計 な お 世 話 だ


他のネットゲームもサクサク出来るらしいのですが、今のところ他のゲームをする気はナッシング。

PSO2にネトゲ処女を捧げてますので笑

15日には新システムのアイテムクラフトが来ますし、これからもPSO2を愛し続けますよー!

最後まで親切に教えてくださったフレンドの方。本当にありがとうございました!

貴方にガルド・ミラが出るおまじないをかけておきました。




オマケ

pso20140114_092329_000.jpg

インスペクター導入後、いろんな場所の光源がより綺麗になってびっくり。

特に驚いたのが火山洞窟のマグマ付近。

本当に別ゲームみたいですね笑


いつもクリックありがとうございます!
他にはこんな記事も読まれています
Category: 攻略検証

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する