バスタークエストのおさらい

バスター
バスタークエスト
知る限りの情報をまとめてみました。



1.用語を知ろう


予め用語を知っておくことで、本番のバスタークエストをいち早く理解できると思います(適当)

戦力ゲージ
画面上に表示される、自軍と敵軍の戦況です。

マナ
フィールド全体に出現する魔力の源です。
これを集めることによって破界搭の耐久値回復や破界鎚の出現数増加などができます。
例えるならば防衛戦の正結晶のようなものだと思います。

破界搭
読みは「バスタータワー」
破界鎚を召喚する為の軸となり、これを防衛することがディフェンスフェイズの基本となります。
例えるならば防衛戦の塔のようなものだと思います。

破界鎚
読みは「バスターパイル」
魔神結界を破壊する為のドリルみたいなものです。
魔人結界に向かって直進し、これを護衛しながら進めるのがオフェンスフェイズの基本となります。

魔神結界
魔神城が展開する結界であり、これを破壊しないと魔神城へ攻め入ることができません。

魔神城
敵の本丸であり、これを破壊することがバスタークエストの目標です。
破界鎚を護衛し、魔神結界を破壊することによって到達できます。

兵器セット
グレード2から使用可能になる防衛を有利に進めるための兵器です。
4つある組み合わせから選んで使用します。セットの中には様々な兵器が存在します。



2.流れを知ろう


バスタークエストには3つのフェイズとクールタイムがあります。(説によれば5フェイズらしいけど)
主にバスターフェイズとディフェンスフェイズを繰り返し進行していくようです(EP5第一章参照)
勝利条件は魔神城を破壊するか、制限時間終了時に敵軍より戦力が上回ることです。
(つまり、魔神城の破壊に失敗しても勝利の可能性は残されてるって訳だね!)
なお、自軍と敵軍の戦況については画面上の戦力ゲージで確認可能です。

0.クールタイム
ディフェンスフェイズとバスターフェイズの間にはクールタイムが存在します。
この間にマナを集めたり、兵器の設置などをする時間になります。
破壊搭はマナを一定数集めることによって自動修復するので、防衛戦のような修復作業は必要ありません。
同時に破界鎚の出現数の増加も自動で行われます(最大4機)

1.ディフェンスフェイズ
4つある破界搭を守り抜くことが目的となるフェーズです。
一定時間守り切るか、出現するエネミーをすべて討伐すれば終了になります。
フェイズが進むにつれて敵の攻撃が激しくなるため注意が必要です。
ディフェンスフェイズに出現するエネミーは一定時間経過すると破壊搭まで転移されます。
転移直前のエネミーは外見に変化が現れるため、識別が可能です。
また、グレード2以上からはランダムで選出されたプレイヤー4人が兵器セットを使用可能となります。

2.バスターフェイズ
破界鎚を護衛し、すべての魔神結界を破壊することが目的となるフェーズです。
破界鎚は自動的に魔神結界へ向かっていきます。
召喚したすべての破壊鎚が魔神結界へ当たるか、破壊されてすべてなくなるとバスターフェイズが終了します
(破界鎚の上に乗ることもできました)

3.アタックフェイズ
魔神結界をすべて破壊した後に到達できるフェイズです。魔人城を破壊することが目的となります。
一定時間ごとに魔神城が破界搭に対してレーザーを放つので時間との勝負となります。
ここでも雑魚エネミーは登場するので注意しましょう。
頭部を破壊するとクエストクリアとなります。



3.モードを知ろう


バスタークエストには3つのモードが用意されています。
勝敗によってBPが増減し、それによってグレードが変化します。
勝敗によってBPが増減し、それによってグレードが変化します。

:)

グレードが高くなるにつれ、エネミーの配置変更や強化。報酬が豪華になったりします。

1.メインマッチ
1日に2回制限のメインモード
同じグレード同士の者でマッチングする。
勝利するとBPが増加し、敗北すると減少する。
敗北を問わず報酬は手に入るが、勝利した場合の方が豪華になる。

2.メインマッチ・上級
グレードが最大に達し、かつメインサブ共にLv80(Hrは単体でLv80)の場合のみ受注可能
メインマッチよりもレアアイテムが入手しやすくなる。

3.フリーマッチ
グレード問わずにマッチング可能なモード
勝利することによってメインマッチの回数が1回復し、レアドロップ増加などのブーストがかかる。
回数制限はなし、代わりに勝利してもBPは増加しないが、敗北すると減少する。
バスターメダルはこのモードのみで入手可能。



最後に



公式サイトが更新されました
http://pso2.jp/players/update/20170726/02/



楽しみですね、バスタークエスト。
防衛からの流入部分が多いように感じましたが、色々工夫されてて期待が持てます。

足りない点や曖昧な点もありますが、他の情報と合わせて参考にしていただければ幸いです
間違っている点がありましたら随時修正していきたいと思うのでご指摘お願いします。

PSO2サポーターズリンク参加中!
↓気に入ったらポチっと投票お願いします!


いつもクリックありがとうございます!
他にはこんな記事も読まれています
Category: 攻略検証

コメント

つよ

明日からまたインします☆ミミ

2017/08/13 (Sun) 00:08 | ugnao #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する